« 忘れない。 | Main | 年を重ねるということ »

Standard

ameen's oven seigle noix


1月の ameen's oven はいつものスタンダードなパンたち。
いつも季節のパンに加えてスタンダードなものを買うというスタイルが定着しているので、食べたいけれど逃してしまっているパンたちもあり。季節のパンは楽しみに違いないけれど、時にはこういう、いつものパンたちと改めてじっくり向き合うのもいいですよね。

多分これもすごく久々にいただいた、セーグルノア。
見た目にとても地味なのだけど、ざっくり、ほろほろとした生地の中に胡桃が良く馴染んでいて、ざくざくとした食感と、かみ締めるごとにじわじわと湧いてくる滋味深さを、口の中でまったり味わう。こういうパン、やっぱり好きだなぁ。久々に食べてみて、ああこれもすごく好き、と思ったパン。

ameen's oven カンパーニュ


これも随分と久しぶり・・・?な、カンパーニュ。
狼の口、といえばスコーンの例えに使う言葉だけれど、このカンパーニュにも大きな狼の口があいていました。・・・いや、狼というより、アライグマ?!(笑)

ameen's oven カンパーニュ思ったより酸味が控えめで(あ、私は酸味のあるパンが大好きです)、心地よい酸味が香りたつのだけど、口の中でかみしめているうちにほのかに自然な甘みがして、シンプルだけどしみじみ美味しい。いつまでも食べていたい感じ。

他には大好きなサワーライや、ちょっとご無沙汰のノアレザン(これももっちりで好き)、クロワッサンなどなど・・・あれこれと。黒米スティッキのがっちりした固さも、久々に美味しくて。

ああ、また次のオーダーの時、どのパンにしようか迷ってしまうじゃないですか。。困ったなぁ。


|

« 忘れない。 | Main | 年を重ねるということ »

Comments

アライグマのところで思わず笑ってしまいました。

まだアライグマを探しには行ってないのですが、やっぱりだまされているような気がします。

アライグマ 見かけたならば 即110番

Posted by: ぴのこ | 19 January 2006 at 01:25

どちらもかめばかむほどどんどん味が出てくるような、おいしそうなパンですね☆
胡桃いりっていうのが、またいいな~(^_^)v

Posted by: ゆうくり~む | 19 January 2006 at 09:11

今回予約逃してしまったのです・・・。
そうですよね、案外スタンダードのパン、全種類味わったことないもんなぁ。
「アライグマ」!確かに!!

Posted by: えみんこ | 19 January 2006 at 18:05

●ぴのこさん
アライグマね!この写真を見てたら浮かんだので、なんだかネタにしてしまいましたが(笑)
どうなんでしょうねぇ、やっぱりだまされてるのかな、私たち。

アライグマ シッポは確か シマシマだ?

気になるぞ 見かけたら私にも 教えてね (字余り。)

●ゆうくり~むさん
そうなんです、噛み締めるごとに味わいが出てくる美味しさなんですよ。
くるみも美味しいんです♪

●えみんこさん
あらら、そうだったのですね。。(私は山食逃しちゃったので。。)
でもまた次はもうすぐですよ!酒種パン楽しみですね。
全種食べてはいるんだけど、前に食べたのはいつだっけ、なものがどうしても出てきますもんね。
「アライグマ」ね、、コウバでお会いしたらお話しましょう(笑)

Posted by: miya | 19 January 2006 at 23:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/8222676

Listed below are links to weblogs that reference Standard:

« 忘れない。 | Main | 年を重ねるということ »