« Galette des Rois と Stollen 再び | Main | 忘れない。 »

view over a cliff

ireland


4年半前にアイルランドに行ったときのことを、先日続けて思い出した。
アラン諸島のInishmoreにはドゥン・エンガスという絶景ポイントがある。
見渡す限り海で、それはそれは素晴らしい景色なのだけど、
その手前には恐ろしく垂直な断崖絶壁が広がっている。
強い風が崖の下から吹き付けているので、端に寄るのすらためらわれるほど。
それでも恐る恐る、勇気を振り絞って、這い蹲って崖の下をちょっとだけ覗き込んだけれど、
怖くてすぐに後ずさりし、少し離れたところに座って、
他に誰もいないのをいい事に、しばらくぼーっと眺めていた。

断崖絶壁の向こうは大西洋が広がっていて、そのずっとずっと先はアメリカ大陸。
見えそうで見えないけれど、この向こうにはアメリカがあるんだな。

彼女の目の先には、アメリカじゃなく、違う場所が広がっているのだろうけど
きっとこの崖の向こうの景色のように、深く碧い海の向こうに
何かきらきらと輝くものが見えているのだろう。
一度崖の向こうにはっきりと見えたら、もうさっきまでの恐怖心はどこへやら、
後はそれに向かって進むだけなのかもしれない。
それを、崖の手前の緑の石畳から、そっと見守っていたい。

さて、私の崖の向こうには何があるんだろうか。


|

« Galette des Rois と Stollen 再び | Main | 忘れない。 »

Comments

私もアイルランドで断崖絶壁に行きました。
高所恐怖症の私には、とても恐ろしい場所だったけれど、
それまでの土砂降りの大雨が、断崖に立った途端、
パーッと晴れていった様子は今でも忘れられません。
崖の向うには七色の虹。
きっとmiyaさんの崖の向こうにも、
いつかきれいな虹が出ますよ!

Posted by: hiro | 17 January 2006 at 00:30

hiroさん
hiroさんもアイルランドで断崖絶壁ですか!
私もアイルランドでもう一ヶ所断崖絶壁に行ったのですが
そこは断崖の横で人がのんびり寝そべっているという、不思議な光景でした(高所恐怖症な私にとっては、ですが)。
でも、土砂降りだったのが、ぱーっと晴れただなんて、すごい!
hiroさんの行く先に、七色の虹が見えてますよ。
私の崖の先にも虹が出ますように♪

Posted by: miya | 17 January 2006 at 23:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/8196256

Listed below are links to weblogs that reference view over a cliff:

« Galette des Rois と Stollen 再び | Main | 忘れない。 »