« インフルエンザの友。 | Main | 冬の京都 2 - ぶらぶらと。。。 »

冬の京都 1 - yugue

インフルエンザからも無事復活した週末。
決まった予定もなかったので、ふらっと京都に行ってきました。
2月の京都といえば、寒いのですが、土曜は暖かいという予報(実際はそう暖かいというほどではなかったのですが)、これは行くしかない!というわけで。

・・・と書いて、はたと思い立って去年の日記を見たら、同じ時期に京都でぶらり・・・をしていた私なのでした。。。(笑)

長くなりそうなので、2部に分けてお送りします。

最初の目的は、一応伊勢丹サロンドショコラでルルーのキャラメルをgetすること。去年初めて買ったのですが、こういうキャラメルを食べるのは初めてだったので、その味にはいたく感動しました。前日行った友達情報では、もう売り切れてなく、入荷もないという話だったので期待はしていなかったのだけど、行ってみたらありました!!去年はフランボワーズなどのフルーツフレーバーのもののミックスだったのですが、今年はC.B.S.(=キャラメル・オ・ブール・サレ、塩キャラメル)のみ。フルーツのがとても印象的だったので残念ではあるのですが、この塩キャラメル、とても独特な味で、甘いキャラメルなのに塩がきいていて大人の味。

ルルーのキャラメル

1個100円以上するのですが、その価値はあるような気がする。一粒一粒、味わっていただきます。

* * * * *

さて、取り敢えず買い物の目的は果たせたので、あとは自由時間。
まずは今回一番行ってみたいと思っていたお店を目指しました。

京都駅からバスに乗ったのですが、京都では良くあることとはいえ、何分四条河原町までは道が混んでいてなかなかたどり着きません。ま、急ぐことは何もないので、ぼーっと外を眺めながらバスに揺られることしばし(・・・というにしては長いかな?)。下鴨神社の手前で降ります。事前に場所は把握してあったのですが、あれ、どこだろう?と思うようなところに、そのカフェは、本当にひっそり、佇んでいました。お友達の日記を読んだり、話を聞いたりしていて、ずっと行ってみたいなぁと思っていた、yugueさん。

yugue外には手書きのメニュー。これがなければカフェだと気づかないかも・・・



yugue

がらがらと戸を開けて中に入ると、懐かしい佇まいのストーブにやかんがのっていて、しゅんしゅんと湯気をあげていました。なんだかとてもほっとする雰囲気・・・。中は思ったよりもこじんまりしています。この時は1階にはお客さんがいなかったのですが、入り口近くに座りメニューを見ているうちに、常連さんと思しきお客さんが来られました。

yugue

おなかが空いていたので、今日のスープ(にんじんのポタージュ)と、ベーグルサンドのりんごとクリームチーズをオーダーします。


yugue2スープはとろりとしていて、クリーミーな中にスパイスが効いていてぴりりと美味しい。体が芯からあったまる感じです。

yugue3ベーグルサンドは背高さん。大きなりんごのスライスとたっぷりのクリームチーズです。これまた美味しい。表面の感じが、手作りっぽくてよいです。

yugue7おなかも満足して、でもとても心地よかったので、持っていた文庫本を読みふける私。。薄かったので一冊読みきってしまいました。

2階もあるそうで、上から降りてきたお客さんも2組あり。今度は2階も行ってみたいなぁ。

そうしていると、窓の外から「プー」という音が。すると外にトラックが止まり、お兄さんも外に出たのでなんだろう?と思って見ていたのですが、なんとお豆腐やさんだったのでした。(そういえばメニューにも最後のページに「おから」ってあった!)いいなぁ、こういうの。

yugue9帰り際に、バナナケーキとベーグル2個(レーズンといちぢく)を買い、なんと全部で1000円!・・・しまった、コーヒー飲みたかったのに忘れてた。。

お店の方はとてもナチュラルかつかわいらしい上に透明な雰囲気のある方。「美味しかったです」とかちょこっとお話はしたのですが、「yugueってなんて読むんですか?」とか「何でyugueってお名前なんですか?」とか、色々聞こうと思っていたのに、すっかり頭から飛んでしまってました。。次行ったら聞いてみよう。

中の写真はお願いして撮らせてもらいました。他のお客さんがいたので、アングルは限られてますが・・・一眼でも撮ったのですが、うまく撮れてるといいなぁ。

とてもにこにこと心地よくて、食べ物も美味しくて、とても和むカフェでした。そしてやっぱり冬の夕暮れが似合うなぁ、とも。 少しゆっくりしたい気分だったので、予想はしていたけれど、気持ちにぴたりとはまるひととき。

次は水餃子も食べてみたいなぁ。あ、スコーンもね!

|

« インフルエンザの友。 | Main | 冬の京都 2 - ぶらぶらと。。。 »

Comments

miyaさん、こんばんは。
よく下調べされてるなと感心。
こちらのカフェ、メニューが英語だけだと日常を離れている気分ですが、水餃子や焼酎、おからの文字を見ると、それだけで気分がほっこりするような気がします。
ストーブにやかんもいいですね。

Posted by: びんみん | 14 February 2006 at 01:24

miyaさん、こんにちは。

ご紹介されているyugueというお店、
手作り感たっぷりでとても雰囲気が素敵ですねー!

こういうお店へ行かれて
お店の方とお話したり、のんびり読書なんて
最高の過ごし方だと思いました。
ポタージュもベーグルサンドもやさしそうで、おいしそうです!!

Posted by: a-carl | 14 February 2006 at 17:49

●びんみんさん こんばんは。
いえいえ、そんなことないですよ、でも京都はなかなか行かないだけに、いざ行くとなるとあれもこれもと欲張ってしまいますね。
そうなんです、カフェメニューの合間に水餃子や焼酎というあたりが、ポイントですよね。
冬の間にまた行きたい場所です。

●a-carl さん こんにちは。
yugueさん、きっとa-carlさんも気に入るお店だと思います!
とてもこじんまりと、外はひっそりした佇まいなんですけど、とてもいい感じのカフェでした。
しばしゆっくりすることができました。
次はもうちょっと色々お話できたらいいなぁと思います。
雰囲気も良くて、食べ物も美味しいというのは、とてもうれしいですよね♪

Posted by: miya | 15 February 2006 at 02:35

こんにちはmiyaさん
yugue・・・先日何度もぐるぐるしましたが私はたどり着けませんでした(笑)
ベーグルがとっても魅力的(ハードでしたか?)だけど、ストーブも素敵!長居したくなっちゃいますね。
近いうちにリベンジしたいです。何か目印はありますか???

Posted by: おかち | 16 February 2006 at 16:29

●おかちさん こんにちは!
確かに、分かりにくいですよね。
ほんと、ひっそりしてるのですよ。
場所は下鴨神社の西側で、御蔭通りと河原町通りの交差点の北西側(といったらいいのかな?)の角っこになるのですが、確か下鴨茶寮の看板が出ていたような・・・うーん説明が難しいなぁ。。
お店でもらったチラシがありますので、後でメールさせていただきますね!ベーグルは詳しくないのでなんともいえませんが、ソフトではないと思います。
ほんと、のんびり出来そうなカフェなので、ぜひたどり着いてくださいね!

Posted by: miya | 17 February 2006 at 01:21

キャラメルの件では大変激しくお騒がせしました(笑)
その後、母に「塩気きつっ」とバクバクいかれて半ベソでした。

ところで、とても素敵なお店!!!
行きたいけれど、私も絶対迷子になる自信が。。。
最近、スープに目がないのと、訪問の際はmiyaさんの分まで水餃子頂きますね~(^-^;)

Posted by: きゅーぴー | 23 February 2006 at 15:37

●きゅーぴーさん
キャラメルは一体なんだったんでしょうねぇ?
でも無事に入手できたのでよかったです!
yugueさん、ほんとにのんびりできる場所です。
ぜひゆっくり行ってみてください。

Posted by: miya | 28 February 2006 at 22:37

こんにちはmiyaさん♪
リベンジなりましたー!
昨日数軒のパン屋とで言って参りました。
miyaさんのお陰で場所はバッチリでした!
ベーグルサンドも美味しかったし、すんごく居心地良かったです。2階だったんですけどね。
2階の方がいいかも・・・
畳にちゃぶ台、絵本に洋書に。長居出来そうです♪
ありがとうございました!お礼まで・・・

Posted by: おかち | 16 March 2006 at 18:00

●おかちさん
わー、今度はちゃんと見つかったんですね、よかった!^^
ほんと、とても居心地のいい場所ですよね。
2階もとても良さそう・・・!次に行く時は2階に行ってみようかな。ますますのんびりしてしまいそうですけど(笑)
他のパン屋さん巡りも楽しみにしてますね!

Posted by: miya | 17 March 2006 at 00:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/8630522

Listed below are links to weblogs that reference 冬の京都 1 - yugue:

» 【cafe】yugue [Daily Momerath]
前から興味がありながらうまくあいている日に行けなかった下鴨のyugueにやっとい [Read More]

Tracked on 13 February 2006 at 15:53

» 【映画】コープス・ブライド [Daily Momerath]
ティム・バートンの「コープス・ブライド」に行ってきました。「チャーリーとチョコレ [Read More]

Tracked on 13 February 2006 at 15:55

« インフルエンザの友。 | Main | 冬の京都 2 - ぶらぶらと。。。 »