« Pride and Prejudice | Main | champagne moon »

spice of life

ameen's oven のこの冬の春待ちパンは、酒種シリーズ。去年の酒種シリーズとは少し変わっています。キビ甘酒からパン種を発酵させているとか。一体どう変わってるのか?それもまた一年越しの楽しみだったりして。

丸パンameen'sにしては珍しく小さめの丸パン3つのセット、これがまたもちっとしていて、美味しいの!ところどころに感じるキビのプチプチ感もいいし、ほんのりと甘酒の香りがするのがいい。

black soya beansブラックソヤビーンズ
去年は小さめの黒豆がこりこり入っていたけれど、今年は少し大きめでやわらかめに炊かれた黒豆がごろごろ。そして、生地は柔らかめで甘みがある。そして漂う甘酒の香り・・・なんだかほっとする味。


gingerそして、一番気に入ったのはこのジンジャー。
去年は切り口から日本酒のちょっときりりとした香りが漂ったけど
今年はキビの甘酒を使っているからか、優しく丸い香りがする。


gingerでも、このジンジャーはそんなほんのり甘い香りの中に、ぴりりとしょうががきいていて、何だか意表をつかれた気がした。去年はきりっと、でもほんのりと漂う日本酒の香りの中に、控えめにしょうがが効いていたのだけど、今年は生地が優しい分、しょうがが少し強めに効いているような気がする。
プラズマボールなんて別名もついてるみたいだけど、まさにそんな感じ。


Variety is the spice of life.

色々あるからこそ、人生には味があるんだよ、という意味の言葉。
やさしく甘いときも、ぴりりと辛いときも。
・・・でも、それすべてが人生、ってことなのか。


今朝の一切れは、ジンジャーが多かったのか、
口の中でジンジャーの辛さがぴりりと効いて、
何故か胸が痛くて朝から涙がこぼれそうになった。

・・・今朝の私には、はちみつが必要だったのかもしれない。


|

« Pride and Prejudice | Main | champagne moon »

Comments

miyaさん、こんにちは。

最後の文章がせつなくて、
私までじーんとしてしまいました。

もちろんパンの記事もとてもおいしそうで
いつもながら元気を頂いたのですけれど。

寒い日が続いていますが
元気にされていらっしゃいますか?

Posted by: a-carl | 02 March 2006 at 17:38

Variety is the spice of life…っかぁ。
いい言葉やね。
私も心に刻ませてもらいます♪

辛い経験をしたからこそ、喜びを感じることができるし
人の痛みのわかる人間にもなれる。
それを乗り切った時、人間として成長してるだろうしね。

…と思うと、辛い経験も捨てたもんじゃないよね!(*^-^)
お互い、ゆるりと行きましょう…。

Posted by: 姐さん | 02 March 2006 at 19:33

カキコミが飛んでしまった様で…

私も読み終えた時に、じーん。として、
何度も何度も読み返しました。
振り返りたい、立ち止まりたい、これから歩き出したい時に思い出そうと思います。
素敵な言葉、ありがとうです。

パンの紹介自体も静かな愛情というか、ameen'sさんのパンを
しっかり見つめてこられた感がありますね。
ジンジャーのパンも喜びの涙を浮かべてることでしょう。。。

Posted by: きゅーぴー | 03 March 2006 at 14:25

●a-carlさん
こんにちは。
自分で読み返しても何だか切なくなってしまいますけども。。。

あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
いつもa-carlさんの言葉に癒しをいただいてます。

暖かかったり寒かったりで、体がなかなかなれないですね。
a-carlさんもお体気をつけて下さいね。

●姐さん
うん、本当にそうだね。
甘いだけの人生では、人の痛みが分からないものね。
乗り切ってこそ、また人生の味が深まる、、か。
まだまだ修行が足りないね。。。
ま、ぼちぼちと・・・。

●きゅーぴーさん
最近ココログ飛んじゃってますか?
うーん、気になるなぁ・・・
気がつけばameen'sさんのパンを初めて食べてからちょうど2年になるのですよ。早いものです、ホントに。
静かな愛情、うん、確かにそうかもしれないなぁ。

Posted by: miya | 06 March 2006 at 00:03

miyaさんはじめまして!!ももぱんと申します。miyaさんのブログ楽しく拝見させていただきました!!とってもたくさんのおいしいパンを食べていらっしゃるんですね~うらやましい限りです!!初めてのカキコで大変失礼かとおもうのですが、miyaさんのおすすめのパン屋さんを是非教えてもらえますか!?できればももぱんは北海道に住んでいる為、通販していただけるパン屋さんがいいのですが・・・
アッシュとシュクレ・クールとチクテのパンが大好きなので、miyaさんととっても好みが合いそうです!!

Posted by: ももぱん | 20 March 2006 at 15:11

●ももぱんさん
はじめまして!ちょっと留守にしていて、お返事遅くなりました、ごめんなさいね。。
美味しいパンって食べて幸せになりますよね。だからますます食べてしまうのかもしれません(笑)ももぱんさんは北海道なんですか!美味しいパン屋さんありそうですね~。アッシュとシュクレとチクテがお好きだなんて、一緒で嬉しいです^^

通販できる好きなパン屋さんですね、最近あまり通販してないのですが、好きなお店はameen's oven さん(次の注文はGW明けですね)ニコラさん(もうじき移転されるので、移転前の注文はもう少しで終わり・・・)、ポンレヴェックさん(シチューも美味しいんです!)あたりでしょうか、Zopfさんは今通販お休みだし、先日行ったBread & Circusも今一ヶ月待ちみたいですし。
またももぱんさんの好きなパンのことも教えてくださいね。

Posted by: miya | 23 March 2006 at 21:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/8874315

Listed below are links to weblogs that reference spice of life:

« Pride and Prejudice | Main | champagne moon »