« 水海道 最終便 | Main | Le 2em Anniversaire - Le Sucre-Coeur »

蓬 - ameen's ovenの春

よもぎあんぱん ameen's oven


田舎に住んでいた子供の頃、すぐ近くの小川沿いに蓬が生えていて、
春になったらそれを摘んできて、その蓬で母が蓬餅を作ってくれた。
餅だけのものもあったけれど、中にあんこが入ってるものが好きだったな。
焼くとふくらんだ餅のどこかからあんこが飛び出してきて、焦げないように焼くのに一苦労。
摘みたての蓬はなんだか青くさくて、台所には蓬の青い香りでいっぱいだったけど、
私はあの青い蓬の香りが、どちらかといえば好きだったかもしれない。
(青くさいものを嫌だと思ったことはあまりないのです)

ameen's oven の春のパンたちは、蓬のパンたち。
ameen's の蓬パンを食べるのは2年ぶりかな。去年の蓬の季節は注文しそこなったので・・・

ameen's oven よもぎあんぱん2年ちょっと前、初めてameen's のパンを注文したとき、試作中なんですけど、、と入れていただいた、よもぎあんぱん。(懐かしいなぁ)
そのときも美味しいと思ったけれど、今回のよもぎパンたちは、前回の春待ちパン同様、キビ甘酒からの酵母なので、もっちり感が増していて、しっとりしていて、そして中からは、心地よい甘さの餡と、胡桃が顔をのぞかせるんです。餡もいい具合にやわらかく、ほっこり、心が和むやさしい味。
手のひらにすっぽり収まるサイズもいい。
このあんぱんを食べて、子供の頃に食べた蓬餅のことを思い出しました。

ameen's oven よもぎトーストこちらはよもぎトースト。レーズンとクコの実が入っています。
よもぎとレーズン、思ったよりずっとあう感じで、レーズンの甘みがいい具合に馴染むんですね、そこにクコの実がいいアクセントになっています。
それにしてもクコの入ったパンって珍しくないですか?これも生地はもっちりです。

ameen's oven ゴマよもぎゴマよもぎは、白ゴマ黒ゴマがぎっしり混ぜ込まれています。この切り口、すごいでしょ?
細長くてしっかり焼き目がついているので、少し硬めなのかなと思ったけれど、やっぱりもちっとしていて、このゴマの食感が面白い!
真ん中もいいけど、端っこが好き。

ameen's oven セーグルカレンズそして、蓬ではないけれど、この春の初めましてなパン、セーグルカレンズ。
ライ麦30%のパンにオーガニックのカレンズがいっぱい入っています。
とにかく、カレンズがぎっしり!です。
これはどちらかというと今までのameen's のセーグルとは少し違って、水分が大目の、しっとりした感じのパン。薄くスライスしてチーズをのっけたり、少し厚めにスライスして軽く焼いたり・・・なんて楽しんでいるうちにあっという間になくなってしまうのですが。

どれも、春の訪れをそれぞれに感じながら、美味しくいただきました。ありがとう!


春は人も物も動く、気候も暖かくなったり寒くなったり、そして人の心も、揺れやすい時期なのかも・・・
ameen's oven の蓬パンは、そんな気持ちも、そっとやさしく包んでくれる。

|

« 水海道 最終便 | Main | Le 2em Anniversaire - Le Sucre-Coeur »

Comments

TBありがとう!

写真を見る限り、デジカメ全然OKなような…。
(私、修正しまくりよ。新しく買ったのあかんわ~)
久しぶりにそちら方面に出かけたい気分になってまーす。
落ち着いたらぜひ♪

Posted by: 姐さん | 14 April 2006 at 10:58

●姐さん
こちらこそTBありがとう!

・・・いや、、最近ピントが合いにくいし、
色目が思ったように出ないのですよ。
起動も遅くなったような。。。
修正する技がないので余計(^^;;
是非是非こちらに遊びに来てくださいませ~!
私も懸案が結論に達して、ほっとしたところですので(笑)

Posted by: miya | 15 April 2006 at 21:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/9542390

Listed below are links to weblogs that reference 蓬 - ameen's ovenの春:

» アミーンズパンに大接近! -7@兵庫・夙川 [☆満腹満足日々感謝☆]
2006 Spring 春のよもぎパン *ameen's oven(アミーンズオーブン) パンにぐーんと顔を近づけて見入っていたら、 大接近画像が撮りたくなった!(笑) (ぜひクリックしてみてくださーい) よもぎトースト クコの実には馴染みがあるけれど、クコの実の種を まじまじと見た事はなかったな~。 よもぎとレーズンとクコの実。 すっごく不思議な組み合わせだけど、すんなり受け入れられるのはなんでやろ… ... [Read More]

Tracked on 14 April 2006 at 10:59

« 水海道 最終便 | Main | Le 2em Anniversaire - Le Sucre-Coeur »