« 海 | Main | 氷解 »

土曜の午後は

フール・ドゥ・アッシュ久々にフール・ドゥ・アッシュにやってくることが出来た土曜の午後。

色々ばたばたとしていて、こうしてここに来ることが出来たのも、随分久しぶりのような。
そうこうしている間に、この一期一会なパン屋さんでは、どんどんと新しいパンが生まれて、そしてバージョンアップしていたらしい。行けないのが分かっていたから、なるべく他の人の紹介記事を見ないようにはしていたけれど。。

まだ1時半だというのに、この日のアッシュはパンがかなり売り切れていました。
シェフが「いや、今日は珍しく早く売れちゃいましてね・・・」と言われていたけれど、見れば焼き菓子もほとんどなし。パンをあれこれトレイにのせ、レジでマダムと話しながらふと入り口を見ると、お客さんがたくさん・・・!こんな光景を見るのは初めてかも(あまり混む時間には来ないので・・・)。パンがあまりないのは残念だけど、これだけのお客さんでにぎわうのは、ファンとしてはうれしいことです。

噂のパンも少し買うことが出来てほっ。
そして、お腹がすいたのでパン2つをイートイン。
この、窓際のいつもの席に座って、外を眺めながらパンを食べるのも久しぶりだな。



ラ・トゥルトォ・ドゥ・ミワ


この日買った中で一番印象深かったのは、このラ・トゥルトォ・ドゥ・ミワ!
前に日記に書いたトゥルト・オ・ルヴァンよりセーグルの量が多くて、水分も多いような気が。
普通のルヴァンよりもねっとりとした食感で、風味も濃いです。
でもこの濃さとしっとり加減がとても気に入ってしまいました。もちろん、トゥルト・オ・ルヴァンも大好きなのだけど。特に3日ぐらい置いたあたりがよく馴染んでとても美味しかった。



バトネマロン


そして「さっき並んだばかりなんですよ」とスタッフさんに聞いて、見て即トレイにのせた、バトネ・マロン。(写真がイマイチでごめんなさい。。いい加減デジカメ買い換えなくちゃ。。)
栗を約8粒使用したパンペルデュ!
これがまた・・・口に入れると中からお酒がじゅわっと染みてきて、中からは栗がごろごろと・・・!大人の美味しさのパンペルデュで、あっという間に全部食べきってしまいました。アッシュの栗ものはどれも好きだけど、これも美味しくて。次に会えるのはいつかなぁ・・・



フィナンシェ

そしてこれは、前にある方から丸々一本いただいた(ありがとうございました!)、オレンジのフィナンシェ。フィナンシェって、小さく焼かれたものしか食べたことがなかったのだけど、これはパウンドケーキのような大きな型で焼かれたもの。
こういう型だと、中のしっとりと、くにゅっとした食感が楽しくて、また違った美味しさ!オレンジがいい具合に効いています。気に入ったので、この日も買ってしまいました。フィナンシェらしからぬ容貌ですが、見かけたら是非!



* * * * *

フール・ドゥ・アッシュのゴールデンウィーク中の営業ですが、

4月29日(土)~5月1日(月)
10:00~18:00 open

5月2日(火)~8日(月)
お休み

だそうです。ご参考まで!

|

« 海 | Main | 氷解 »

Comments

おおおおぅ!
おいしそうだぁ!
バトネ・マロン、ですね。

よし!覚えた!!

Posted by: えみんこ | 26 April 2006 at 23:47

バトネマロンちゃーん~~~(笑)
悩殺画像ですね。
”最後の晩餐”をしに、本日行ってきます。
バトネマロンあると良いなぁ。

Posted by: ぴぴっち | 27 April 2006 at 06:51

●えみんこさん
バトネマロン、美味しかったですよ♪
でもね、並ぶとすぐになくなっていってました。。
出会えるといいですね~!!

●ぴぴっちさん
「最後の晩餐」ってあなた。。(笑)
バトネマロン、ありました??
「ありますように!!」と、本町に向かって気を送っておきましたが、効果の程はさて?!
気をつけていってきてね~!

Posted by: miya | 27 April 2006 at 21:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/9777779

Listed below are links to weblogs that reference 土曜の午後は:

« 海 | Main | 氷解 »