« Le 2em Anniversaire - Le Sucre-Coeur | Main | 土曜の午後は »

Sea


海の近くで働き始めて随分長いのですが、近いとは行っても実際海を見に行ったりすることは、ほとんどなかったりします。このちょっとの距離が、何となく足を遠ざけてしまうのか、あの大通りを渡らないといけないと思うと "わざわざ感"が増してしまうのか。

でも、春風に乗って潮の香りが漂っていたので、昨日ふらっと昼休みに海辺まで散歩してみました。
春の風に少しかすんでいましたが、海に近づくにつれて、懐かしい潮の香りがして、やはり少しかすんだ色の海が迎えてくれます。

今日はベンチに腰掛けてお昼を食べながらぼーっと海を眺めていました。
母なる海、というけれど、そして「海」にも色々あるけれど、この海がいつもここにあって、そしてその北にはすぐ山があって、見守ってくれているような気がして、だから神戸が好きなのかもしれない・・・。
見にくることはなくても、ここに海があるから。
私が生まれ育った街にも、海があって山があったからかもしれないのですが。
(海も山も、神戸とは随分違いますが)

こうして海を眺めて座っている人たちを見るのもまたいいな。
散歩にぴったりのいい季節、またふらりと海を見にこよう。
ランチとカメラを手に持って。





|

« Le 2em Anniversaire - Le Sucre-Coeur | Main | 土曜の午後は »

Comments

miyaさん、こんばんは。

眠たくなりそうな日差しですが、これもまた春らしいですね。
大阪は海が遠くて、年に数度、風向きで潮の香りがするぐらい。海も山も近い神戸はいいなと思います。開放感が違うので。

どちらの写真も絵になってますね。
おんなじように海を眺めてるカモメがちょっと可笑しい(笑)

Posted by: びんみん | 20 April 2006 at 00:51

●びんみんさん
こんばんは!
大阪には大阪の良さがありますけど、やっぱり神戸の良さは海と山が近いところかなぁと思います。
歩いていける距離なんて、そうそうないですよね。
もう一枚、気に入った写真があるのですが、3枚のせるのもどうかと思って2枚にしました。でも折角なので、期間限定でもう一枚のほうに入れ替えてみました(笑)

今朝は気持ちよい青空だったのですけど、お昼には曇り空・・・また晴れたら行ってみたいです。

Posted by: miya | 21 April 2006 at 22:47

miyaさん、こんにちは。
座っている方が一人になるとまた違った印象になりますね。
昔、船員だった男が一人で海を眺めに来ている、とか。

この頃、一文字タイトルに凝ってますか?

Posted by: びんみん | 22 April 2006 at 11:00

こんにちは。
海っていいですよね。私も海の近くで育ったので、
今でもふっと潮の香りがすると目を細めてしまいます。
かもめもかわいいですね~。
以前写真を撮ろうとチャレンジしたのですが、空を
飛んでいる状態(しかもたくさん)だったのでちゃ
んと撮れず。
miyaさんの写真でかわいいな~と眺めさせてもらい
ました。
お昼休みにちょっと行ける距離に海があるなんてうら
やましいです。

Posted by: 真琴 | 23 April 2006 at 22:31

●びんみんさん
こんにちは。そうなんです、一人に切り取るとまた雰囲気が変わりますよね。
とても味のある後姿でした。
海を見るのももちろんいいけれど、こうして海を見る人を見るのもなんだかいいですね。

一文字タイトル、、そういえば最近多いですね(笑)

●真琴さん
こんにちは。
真琴さんも海の近くで育ったんですね、
潮の香りがするとふと懐かしくなりますね。
かもめ、3羽とまっていたんですよ!
で、そっと写真を撮ろうと思ったのだけど、そっと近寄ったのに気づかれてしまって、1羽は飛んでいってしまい(驚かせてごめんね!)、何とかこれを撮ることが出来ました。
真琴さんの「空を飛ぶ」の言葉たち、今染みているところです。
これからちょこちょこお昼休みに行ってみようかと思ってます。

Posted by: miya | 25 April 2006 at 00:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/9657274

Listed below are links to weblogs that reference :

« Le 2em Anniversaire - Le Sucre-Coeur | Main | 土曜の午後は »