« ぶらり初春の関東 3 - Zopf
小さくて、あたたかい場所
| Main | 水海道 最終便 »



cherry blossoms


街中で、通勤電車の中で、新社会人や新入生とおぼしき人たちの姿を見かける季節になりました。
新しい制服で、お母さんと一緒に入学式に向かう高校生、
買ったばかりの、まだ着慣れないスーツ姿でホームに立つ新社会人たち。
私のオフィスにも、新入社員がやってきました。
(小さな支店なので、毎年入るわけではないのです。おまけに私の部署には来ませんが)
その初々しい姿を見ていると、自分の入社のとき、そして更にさかのぼって、
大学の入学式のことをふと思い出してしまうのです。

田舎から大阪に出てきてまだ間もなくて、右も左も分からず
着慣れないワンピースに履き慣れないパンプス
言葉も違えば知らない人ばかりで
でも不安より大きな期待で胸をいっぱいにして向かった入学式。
もう随分前、というより、昔の事になるけれど
あの時の事は、会社に入るときよりも鮮明な記憶として残っている。
慌てて探して、いいところが見つからず、無理やり入れてもらった古い寮の前は
駅前までずっと桜並木が続いていて
何故か選んでしまった白とピンクのパンプスで何度もつまづきそうになりながら
桜の下を歩いて入学式の会場に向かったことを思い出した。

その場所には1年しか住まなかったし、いい思い出はそんなになかった気がするけど
今でも時々ふっと思い出しては、あの辺りどうなってるのかな、と見に行ってみたくなる。
実際には一度、近くへ出かけたついでにバスで前を通りがかっただけ。
その時住んでいた寮はもうなく、跡地には新しいワンルームマンションが建っているので
行ったところで何があるわけではないのだけど・・・

でも、あの場所が、私の関西生活のはじまり、原点だからかもしれない。

あれから長い年月が経って、私はどれだけ成長できたのだろう。
あの頃、今の年齢になった自分をどういう風に思い描いていただろう。
今の私を、あの頃の私が見たら、一体どう思うのだろう・・・
桜を見ると、ふとそんな感慨にとらわれる。


近所の桜も、そろそろ散り始め。
春の暖かい雨の中、去りゆく美しさを楽しみましょうか。


|

« ぶらり初春の関東 3 - Zopf
小さくて、あたたかい場所
| Main | 水海道 最終便 »

Comments

ど、ど迫力な桜ですね~!!!
一瞬、PCを前にひるみました(笑)
やっぱりmiyaさんの写真はいいなぁ…

何がある訳でなくとも、原点復帰したくなる時はありますよね。
ただ、心の中だけであっても。
帰る・帰れる場所があるのはイイな、と思います。
この季節は特に、皆が口にする事の大抵の事をうんうんと共鳴できてりもして。

時の儚さとダブるから、桜見物に引き寄せられるのかもしれない…とも思いますわ。

Posted by: きゅーぴー | 10 April 2006 at 23:33

●きゅーぴーさん
ふふふ、ちょっとアップにしてみました(笑)
でもね、実は最近デジカメの調子が悪くて・・・さすがにもう寿命なのかもしれません・・・いい加減買い換えようかと思案中なのです。

原点復帰、ありますよね。特にこの時期って、卒業、入学、色んな意味で節目だから、見つめなおす機会も多いのかも。
帰る・帰れる場所・・・大事にしないといけないですね。

Posted by: miya | 11 April 2006 at 23:51

miyaさん、こんにちは。

いつもこちらにくると、はっと考えさせられます。
桜を見て、新しいスタートの気持ちを思い出す、
客観的にご自分をみておられるmiyaさんを、尊敬してしまいます。

人生や時間を戻すことはできませんが
気持ちをふりかえってみることって、大切なことなのかもしれませんね。
(と、自分にいいきかせている、私なのでした。)

八重桜のきれいな季節になりました。
ほんとあっという間ですね~。

Posted by: a-carl | 16 April 2006 at 17:12

●a-carlさん
こんにちは!
いえいえ、客観的過ぎるだけで、実際には振り返るばかりで先に進めないのが問題だったりするのです。。
思うのは簡単だけど、なかなか実行にうつすのは簡単ではないですもんね。
いつも振り返りながらそう思います。ちゃんと振り返ってから先を考えなくちゃと。

八重桜、きれいですよね!
近くの桜はまだ何とかふんばっています、桜のじゅうたんがきれいです^^

Posted by: miya | 18 April 2006 at 01:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/9520157

Listed below are links to weblogs that reference :

« ぶらり初春の関東 3 - Zopf
小さくて、あたたかい場所
| Main | 水海道 最終便 »