« かもめ食堂 | Main | 杏 »

apricot

トルコキキョウ フリルアプリコット


近所に素敵な花屋さんを見つけました。

外観は濃い木目調で、花がとても自然な感じに植えられて or 飾られていて、お店が出来たのはつい最近なのですが、まるでずっと前からそこにあるような佇まい。ヨーロッパの街角にありそうな、素敵なお店です。

先日初めて前を通ったときには入り口の扉が開いていたので、外から中をそっと伺うことが出来たのですが、この日は閉まっていて、ひょっとしてお休みなのかしら、、、と思って立ち去ろうとしたところ、外に「かもめ食堂」のパンフを貼ってあったので、何か感じるものがあって、恐る恐る扉を開けてみました。
どうやら単に風が強いから閉めてあっただけのようで、お店の方が迎えてくれました。中には素敵な花が飾られていて、一瞬にして外の世界を忘れてしまうほど。

見たことのない花など、色々と気になるものがあったのですが、(シックな色の紫陽花が素敵だったな)この日は珍しくこんな可憐な花を買ってみました。花には全く詳しくない私、見たことのない花だったのでお店の方に聞いてみたら、トルコキキョウとのこと。こういうトルコキキョウは初めて見ましたが、フリルのものだそうで、普通のものと比べてボリュームがあって華やかですね。

そして私が買ったのはアプリコット色。アプリコットに少しピンクがかった感じですが、すこしだけスモーキーな感じもあって、大人の甘さ、という感じでしょうか。
ついクール系に走ってしまう私にしては非常に珍しい選択ですが(こんな女らしい花はついつい敬遠しがち)、まあそれも気分ということで、、、
見ているだけでなんだか心がやわらかくほぐれていきそうな花です。
きっとこの日の私には、そういう気持ちが必要だったのでしょう。

たまにはこういう花の贅沢もいいですね。
あわせて買ったのは・・・名前を忘れましたが、お店の方に見立てていただいたもの。どなたかご存知でしたら教えてください。。
大人っぽい選択で、素敵な組み合わせ。

|

« かもめ食堂 | Main | 杏 »

Comments

miyaさんお久しぶりです。
フリルのトルコキキョウ可愛いですね。
私も偶然ダイアリーにレモンイエローの
トルコキキョウを載せています^^
フリルはありませんが同じ八重咲きです。

もう一つ買われたのはリュウカデンドロンですね。

Posted by: Hiroko | 31 May 2006 at 19:43

●Hirokoさん
こちらこそお久しぶりです!
Hirokoさんのレモンイエローのトルコキキョウ、とても素敵ですね♪アルケミラモリスのグリーンが爽やかで気に入りました^^
トルコキキョウといっても色々あるんですね、お花って奥深いですね。
前にHirokoさんに作っていただいたプリザーブドのアレンジ(訳あってまだ私が預かってるんです。。)のバラも素敵な色でしたよね。差し上げる前にアップしちゃおうかしら。。

これはリュウカデンドロンというのですね!ありがとうございます。お店のお兄さんに教えてもらったのに、家に帰ったら忘れてました(^^;
これも段々と開いてくるそうで、こちらも楽しみです。

Posted by: miya | 01 June 2006 at 00:09

私もアレンジレッスンでよく使います。(っていうか用意されてます~笑)
バラのように華やかでブーケにしても素敵ですよね。

Posted by: あきんとん | 05 June 2006 at 14:46

●あきんとんさん
このお花、よく使われてるんですね!
私は初めて見たんですが、華やかで、バラより少しやわらかさがあって、いいですよね。ブーケにしても素敵そう♪
今度お店で作ってもらおうかな、自分用に(笑)←他力本願(笑)

Posted by: miya | 05 June 2006 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/10307343

Listed below are links to weblogs that reference apricot:

« かもめ食堂 | Main | 杏 »