« emotional support | Main | つれづれ »

monter au plus haut du ciel

神戸は洋菓子の街といわれていて、パティスリーもあちこちにあるのですが、大好きなお店、となると、最近は大阪に行ってしまう私。(以前は大阪でケーキを買うなんて考えたこともなかったのですが・・・)

Mont plusが、最近お気に入りのお店が出来ました。去年末にオープンしたパティスリー モンプリュさんです。

お店の名前、monter au plus haut du ciel は「空高く舞い上がる」という意味があるのだとか。紙袋のデザインも空をイメージしたブルーと茶色のオシャレなものです。

場所は、栄町3丁目。震災前、このすぐ近くにオフィスがあったので、その時このお店があったら大変だったんだろうな(笑)。
この界隈、滅多に通らないけど、どんどんお店が増えていきます。
あの頃はホント、何もなかった。。。

何故か雨の日か夜に行くことが多くて、明るい時間にお店の外観を写真に撮れてないのですが、ブルーを基調にした凝ったつくりのお店です。
中は思ったより広く、右側にケーキのケースがあり、手前には焼き菓子やコンフィチュール類が置いてあり、左側がイートインスペース(かなりゆったりしています)、左端の棚には製菓材料も並んでいます。
ケーキはどれも凝ったもので、とてもひかれるものばかり、目移りすることしきりです。

(「 」の中はお店のプレートの説明です。写真を撮っているもののみ説明つけておきますね)

マダム・パノフ●マダム・パノフ
「紅あずまを使ったクレーム・オ・ブールとビスキュイにアーモンドミルクショコラのクレームをのせました」

ルックス的にさつまいも?って感じなのだけど、さつまいもの優しい甘みとアーモンドミルクショコラのクレームが良くあう!食感も面白いです。
甘さは全体的に控えめ。

レザンティーユ●レザンティーユ
「塩をアクセントにしたガナッシュを二種類のショコラビスキュイではさみカカオ豆のババロワをのせました」

カカオ豆の風味が良く分からなかったけど、ババロアはふわっふわで柔らかく、下のガナッシュはしっかりねっとり、でも甘さは控えめ。下の濃厚さと上の軽さのアンバランスなバランスがいい感じです。大人な甘さと濃厚さが味わえるケーキ。

タルト・アブリコ●タルト・アブリコ
「深みあるクレーム・ダマンドと酸味の効いたアプリコットの組み合わせ、是非ご賞味下さいませ」

アプリコットの酸味とクレームダマンド、甘さ加減やバランスがとてもいい(あまり甘いのは好きじゃないので)のだけど、何よりタルト生地がしっかりしていて、美味しい!
他のタルトも食べてみたいです。

↓写真がどこかにあるはず・・・また探しておきます。。あ、また食べればいいのか!(笑)

●シャルマン
木苺をしのばせたシャンパンムースに、木苺のメレンゲ。
一番外側が少しぱりっとしているのだけど、中は本当にふんわりとした食感で、口に入れるとすぅっととけてしまう感じ!!

●モンブラン
このモンブランも、下がタルトになっていて、上のクリームの部分もいい具合に濃厚で美味しい!オレンジがふっと香るのも美味しいです。

ベルガモット●ベルガモット
「ベルガモットクレームとミルクショコラのムースにシトロンのさわやかさを加えカラメルのジュレをかけました」

ベルガモット真ん中の部分がミルクショコラのムース。ミルクだけど甘すぎず、ちょうどいいぐらいの甘さで、上のベルガモット風味のクリームが、アールグレイのミルクティのような感じでやさしい。で、まわりのカラメルのジュレが、いいアクセントになってます。


ショーソン・オ・ポンムそしてそして、これがやめられない止まらない、な、今の私のツボ、ショーソン・オ・ポンム。
これ、かなり大きめで、生地もしっかりとしているのでかなり食べ応えがあるのですが、最初半分にしておこうと思ってカットして、半分食べると・・・誘惑に勝てず、全部一気に食べてしまうのです、しかも真夜中に(笑)これを3回やってしまいました・・・はは。

ショーソン・オ・ポンム中のりんごは白ワインで煮たものだとか。程よい甘みと酸味で、こっくりとしてたっぷり入ったクレームダマンドとよくあうんです。そして外の生地がかなりしっかりしてざっくりしていて、これまた美味しい!底のキャラメルが少しかりっとしたところがまたいいんです。
ショーケースの上にのっているのを見たら絶対買ってしまいます。

一度だけタルトタタンも並んでいるのを見たのですが、限定のものだったのかその後見かけなくなりました。。残念!あの時買っておけばよかったな。最近ではスコーンやマフィンも見かけるようになりました。あと、フルーツケーキ類もしっとりしていて美味しいです。

他にも色々食べているのですが・・・何事も溜め込んではいけませんね、、反省。
イートインもできるのですが、男性をよく目にするような気がします。なかなかこういうお店なかったような。

ケースの前で、きらきらと輝くスウィーツ達を眺め、そして実際スウィーツを口にして、空高く舞い上がってしまうような、とても素敵なお店です。

|

« emotional support | Main | つれづれ »

Comments

お店の外観も、ケーキも素敵です☆

いいなぁ。おいしいケーキ。

Posted by: えみんこ | 17 May 2006 at 11:00

●えみんこさん
そうなんです!!あの界隈でも目だってる、素敵なお店なんですよ~。
神戸にお越しの節は是非!平日でしたら昼とか帰りとかなら・・・(笑)

Posted by: miya | 18 May 2006 at 21:22

あぁ、再訪したい~~!

お昼抜け出して下さーい(笑)

Posted by: 姐さん | 19 May 2006 at 13:29

●姐さん
是非是非~^^
昼でしたらいつでも中抜けしますので!!(笑)

Posted by: miya | 20 May 2006 at 01:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/10026951

Listed below are links to weblogs that reference monter au plus haut du ciel:

« emotional support | Main | つれづれ »