« 「ロンドン、とっておきのティープレイスへ」 | Main | Rhubarb »

moon dance

昨日の夜は満月。

昨日はずっと外を見ていなかったので、電話で「満月がきれいだよ」と教えてもらうまで全然知らなかった。
窓を開けて見た満月は、シャンパン色を通り越して、ゴールドの月。
ほわっと霞がかかって、やわらかいけれど強い光を放っている。

moon danceちょうど部屋で聴いていたのは Ann Sally の moon dance

スロウな曲、メロウな曲、アップテンポな曲に、古い日本の曲、どれもAnn Sally が歌うと、すっと心に染みてくる。昨日はこのCDの気分だった。

一旦CDをストップして、一曲目の "I wish you love" から聴きなおす。
一番最初のギターの音、それに続くAnnの声がクールに切なくて、甘すぎなくていい。

改めて歌詞を見ていたら、happyな歌でないのに初めて気づいた。

ベランダに出て満月を見ていたら、気持ちはdanceしないけれど
やっぱり何故か涙が出た。
満月の下ではなすすべもなくて、ただ自然に任せるしかない。

・・・でも今日は、雲に隠れて月は見えない。

これから梅雨も本番だから、月を楽しめる夜は少ないかもしれない。
だから晴れた日は、いつもより長く夜空を眺めよう。
月が少しづつ細くなって、この夜空から消えてしまうまで。

|

« 「ロンドン、とっておきのティープレイスへ」 | Main | Rhubarb »

Comments

あ…私もね、昨夜電話で「満月だー」って聞いて
空を見上げたのー。
夜空をぼーっと眺めたのって久しぶり。
時にはいいね。

Posted by: 姐さん | 14 June 2006 at 00:49

●姐さん
あ、姐さんも見てたのね!
素敵な満月だったよね。
そうそう、たまには夜空をボーっと眺めるのもいいです。何だか心が洗われる様で。
誰かがどこかで同じように月を見てるなんて思うだけで romanticじゃないですか♪

Posted by: miya | 14 June 2006 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/10502156

Listed below are links to weblogs that reference moon dance:

« 「ロンドン、とっておきのティープレイスへ」 | Main | Rhubarb »