« apricot | Main | teardrops »

apricot といえば。



ameen's oven 発芽小麦のパン・杏


先日いただいた ameen's oven の初夏のパン。

ameen's 発芽小麦のパン・杏長くねじられた発芽小麦や大麦、亜麻仁の種の入ったざっくりしたパンをカットすると、その切り口からはこんなにみずみずしく大きな杏が顔を出します。
ドライアプリコットってそんなに馴染みがない気がするのですが、このアプリコット、本当にドライ?と思うほど、中がとろりとしていてジューシーなんです。「ちょっとジャムのよう」と紹介されているけれど、普通のドライフルーツでこういう感じはないですよね。
そのとろり感と自然な甘さが、ざっくりとした発芽小麦のパンにうまくあってます。

ameen's 発芽小麦のパン・大麦発芽小麦のパン・大麦。こちらはプレーンタイプで、形はタバチェのよう。
生地に練りこまれた大麦や亜麻仁の食感が楽しくて、ざっくりしていて味があって、かみ締めているうちに前向きなパワーが出てきそうな感じです。



ameen's キャロブ&雑穀ベーグル

そして、今回の季節のパンには珍しくベーグルたちも。このベーグルには、きび甘酒酵母を使っているのだとか。
年明けの酒種シリーズから続いているこのきび甘酒酵母のパンは、とてももちっとした食感が印象的なのですが、ベーグルととてもあうように思います。いつものベーグルよりぷっくりしたルックス、見ているだけで心がふっくら、丸くなりそうですよね。
左のキャロブのほうはほんのりとしたキャロブの甘さの中にレモンピールが効いていて、とてもさわやか、かつもちっとしていて美味しい。そして右の雑穀ベーグル、雑穀パンとはやはり食感も味も違って楽しい。


これから梅雨、そして夏ももうすぐ。
こんな体に元気をくれるパンたちを食べて、一番苦手な梅雨に備えましょうか。

|

« apricot | Main | teardrops »

Comments

miyaさん、はじめまして。
実はひそかに時々こちらのブログ、拝見させていただいていました。とくに ameen's ovenさんの季節ごとのパンの記事は毎度じっくり読ませていただいています。
私もパンが大好き。ameen's ovenさんのパンも大好き。本当に元気をくれるパンたちですよね。私は勝手に魔法パンと呼んでいます。
そうそう、チューリップにもアプリコットと名のついた品種があるんですよ。来春には是非、気にかけてやってください。
これからもステキなブログを。またお邪魔します。

Posted by: しま子 | 06 June 2006 at 01:49

●しまこさん
はじめまして!時々覗いていただいてるのですか、ありがとうございます。^^
何分パンの表現力(って、パンだけじゃないか。。)が乏しくてお恥ずかしい限りですが。
ameen's oven さんのパンはしみじみ美味しくて、元気が出ますよね。魔法パン!素敵なネーミングですね~。

チューリップにもアプリコットという品種があるのですか。何分花は詳しくなくて。。でもこういうきっかけがあると興味が湧きますよね。来春には是非、チューリップのアプリコットに出会いたいと思います。教えて下さってありがとうございます!

しま子さんのブログも素敵ですね!またゆっくりお邪魔させてくださいね。これからもどうぞよろしくです。

Posted by: miya | 07 June 2006 at 00:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/10408786

Listed below are links to weblogs that reference :

« apricot | Main | teardrops »