« something special | Main | coupe »

待宵草

待宵草


今までずっと「月見草」だと思っていたけれど、
本当は「待宵草」 Evening primroseというのですね
少し前に行った夕暮れの海辺で咲いていました
子供の頃はよく見かけたけれど(海の近くに住んでいたので)
随分久しぶりに見た気がします
夜が来るのを待って、夕暮れになると花を咲かせる 待宵草
暗がりの中でも「咲いているよ」「ここにいるよ」ってアピールしているかのような黄色
そして柔らかい花びらと、じっと月を見上げて待っているかのような姿が
何だかとてもいじらしく感じられてしまいました
でも朝になるとしおれてしまう、そんな花
つい暗がりでじっと見つめてしまったのは
私も夜にならないと会えないからなのでしょうか

まてどくらせど こぬひとを
宵待草の やるせなさ
こよひは月も 出ぬさうな
竹久 夢二

(携帯しか持っていなかったのでぼんやり写真で失礼します)

|

« something special | Main | coupe »

Comments

miyaさん、こんにちは。

待宵草にはかなさやいじらしさを感じる
miyaさんとは
もしかして共通点があるかも…?
なんて想像してしまいました。
勝手にすみません。

浜辺や夕暮れの雰囲気が静かに伝わる、
やさしい写真ですね。
こういう感じ、大好きです。

Posted by: a-carl | 01 July 2006 at 11:03

●a-carlさん
こんにちは。
いえいえ、はかなさとかいじらしさ、、かけている部分かもしれません・・・。
暗い中で地味ーに咲いてる辺りは似ているのかもしれませんが(笑)
でもきっとどこかにている部分があるから惹かれてしまうのかもしれませんね。

a-carlさんの紫陽花の写真、とても素敵でした!私も素敵な花の写真を撮れるようになりたいです。

Posted by: miya | 02 July 2006 at 13:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/10736833

Listed below are links to weblogs that reference 待宵草:

« something special | Main | coupe »