« Chamomile | Main | 紅茶日和 2 : rustique au the »

紅茶日和 1 : creme diplomate

土曜日は久々に長く、濃い一日。
そんな中、期せずして、私の好きな紅茶にまつわるパンとスウィーツに出会うことができました。



* * * * *


クレーム・ディプロマット暑い中岸辺駅から歩いてたどり着いたル・シュクレ・クール。偶然出くわした友達に驚きつつ、キッシュをイートインし、そしてそのあと出会うことのできた、クレーム・ディプロマット。

フランスの地方菓子だそうで、私ははじめてその名前を目にしました。
ブリュターニュ地方のプディングだそうで、オレンジピールやクランベリーがアクセントになっています。
紅茶の味がしっかりきいたプディング。シュクレではタルトやガトーショコラなどのスウィーツ系も充実していますが、こういうデザートは初めてかも・・・。

なんだか、とても素朴なんだけど、懐かしい味なんだけど、口に入れると紅茶の香りや味が広がって、そこにオレンジやクランベリーの酸味、食感、甘さがいいアクセントになっていて、なんともいえないハーモニーを醸し出していました。私は良く冷えたものをいただいたのですが、食感はまったりとしていて、なんとも言えず幸せな味。

クレーム・ディプロマット


この土曜日だけの限定品として作ってくださったという、まさに一期一会な貴重な出会い。
とても美味しくいただきました。ありがとうございました!

(余談ですが、、、全部食べたあと、思わず横に立っておられたシェフに向かって「にんまり」満面の笑み?を向けてしまったのですが、見られてしまったかしら・・・恥ずかし~^^;)


ブリオッシュパラディ、クラミックおまけ:初めて自分用に買った、ブリオッシュ・パラディとクラミック。
ブリオッシュ・パラディにはキウイ、メロン、パイナップル、ココナッツが入っていて、クラミックにはマンゴーが。どちらもさわやかな夏のパン。シュクレのブリオッシュは、きめ細やかでしっとりしていて美味しいんです。もう次来る時は秋のパンかしら・・・

キッシュこちらはイートインした夏野菜のキッシュ。シュクレのキッシュは生地がしっかりしていて、フィリングもいい具合でとても美味しいです。見かけたら一度お試しを。


*ル・シュクレ・クールは16日から24日まで夏休みです。

|

« Chamomile | Main | 紅茶日和 2 : rustique au the »

Comments

miyaさんのお陰で、貴重なものをいただく機会に恵まれました♪
ホント、ありがとね!

温かい版と冷たい版、違った印象を楽しむことができました。

Posted by: 姐さん | 20 August 2006 at 21:44

●姐さん
いえいえ、私こそ姐さんのお陰でこんな素敵なデザートをいただくことが出来ました。ありがとうございました♪
一期一会、ですかねぇ。

Posted by: miya | 21 August 2006 at 22:29

私も便乗~この様な機会に恵まれて、嬉しかったです。
ありがとうございました!

優しく楽しい、また食べたいなぁ~と思わずにいられない。
”いい”オヤツ時間を過ごしてるって気分で一杯になりましたもん♪

・・・そんな事を言い出したら、そういう品だらけなんですけどね(笑)
私のとって、思い出のオヤツとなりそうです。

Posted by: きゅーぴー | 22 August 2006 at 13:49

●きゅーぴーさん
期せずしてご一緒できて嬉しかったですわ♪
そうそう、とても優しくて、口当たりが良くて、素朴なんだけど品があって、しあわせな一皿でした。
私にとっても貴重な思い出の味です。シェフに感謝ですね!

Posted by: miya | 23 August 2006 at 21:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/11472829

Listed below are links to weblogs that reference 紅茶日和 1 : creme diplomate:

« Chamomile | Main | 紅茶日和 2 : rustique au the »