« 紅茶日和 2 : rustique au the | Main | 光 »

W. Bolero@守山

さて、もう1週間以上経ってしまいましたが、紅茶日和だった日、その後電車にゆられて向かうは滋賀。
滋賀は去年の夏にも長浜~近江八幡へ遊びに行きましたが、それぐらいで、他は全然知りません。
今回は行きたいお店があったので、久々に電車で向かいました。
途中急に大雨が降りだし、駅で電車が止まったり、、日傘しか持っていなかったので冷や冷やしながら窓の外を眺めていました。
電車は守山に到着、雨がまだ降っていたので、珍しくタクシーに乗ってみました。途中でまた大雨になったら大変ですので・・・。運転手さんいわく、ほんの20分ほど前は集中豪雨のようで、信号まで止まったのだとか。雨で前もろくに見えず、おまけに信号も動いてなかったそうで大変だったようです。本当ならもう少し前に来るはずだったので、少し遅めになって正解だったのでしょうか。

W.Boleroそして目指すお店に到着。W.Bolero ドゥブルベ・ボレロさんです。

ヨーロッパの田舎にありそうな店構えで、ドアを開けるとケーキや焼き菓子類がたくさん並んでいます。

W.Boleroどれにしようか目移りしていると、シェフの渡辺さんが出迎えてくれました。こちらのシェフとは知り合いの方のご紹介、とでもいいましょうか、とても素敵なきっかけがあってご縁ができて、メールなどでやり取りはさせていただいていたのですが、お会いするのは初めて。何となく不思議な感じですが、なんだか初対面という気もせず、ケーキはひとつづつ丁寧に説明していただき、その後もお店の話、ケーキの話、滋賀の話、フランスの話、パンの話、etc. あれこれとお忙しい中お話していただきました。本当にありがとうございました!私はあまり洋菓子の事は詳しくないので、とても興味深かったです。





ケーキもどれにしようか随分迷ったのですが、お勧めのものの中からこの2つを。

マールマール
カシスのムースの中にホワイトチョコのババロワ、底はタルトになっています。カシスの酸味と、ホワイトチョコのババロワのさわやかさと控えめな甘さ、そしてしっかりとしたタルトがうまくあって、想像とは随分違ってとてもさわやかな美味しさのケーキでした。

アールグレイアールグレイ
お店の人気商品だそう。ミルクチョコムースの中にアールグレイ風味のクレームブリュレとヘーゼルナッツが入っています。こういうチョコのムースって他のお店でも色々あるのですが、こちらのはヘーゼルナッツが味も食感もいいアクセントになっています。いい具合に濃くて、まったり美味しかったです。

他にも惹かれるものが色々あったのですが、やはり2個が限度ですね。。
ケーキだけでなく、焼き菓子やコンフィチュール(とても美味しそうでした・・!)、天然酵母パンなどもあり、クロワッサンやブリオッシュも買って帰りました。


やはり夏の時期はどうしても軽いものを中心に出されるそうで(実際私が食べたもの以外は夏っぽいものが多かったです)秋冬が一番お好きな季節だとか。今度は是非その季節にお伺いしたいものです。
滋賀って何となく遠いイメージがあったのですが、大阪からだと新快速で50分なんですよね。意外と近いんだなぁって思いました。去年行った長浜や近江八幡も素敵な街でしたし、W. Boleroさんへ美味しいケーキをいただきにふらりと滋賀へ出かけてみるのもいいですね。

|

« 紅茶日和 2 : rustique au the | Main | 光 »

Comments

こちらの方に書き込ませていただきます。

写真も文字もいっぱいで、とてもうれしいレポです♪
「アールグレイ」の、昨年のクリスマスケーキとしていただいたのですが
重層的な濃さで、お口の中が贅沢な気分に包まれました。
miyaさんも同じ(?)体験をされてうれしいです!

お二人が話される、ケーキやパンやフランスや滋賀の話
お菓子の味におとらず豊かそうです^^


Posted by: wind | 22 August 2006 at 11:44

HPは拝見していましたが、素敵なお店ですね♪

生菓子って季節を感じるし、宝石の様ですよね…キラキラしてて。
最近はアルコールとあわせる事ばかり過ぎるんですけど(笑)

焼き菓子フェチとしては、ソチラもかなり気になります。
もちろんパンも!


この日は色んなタイミングがよかったみたいで…かなり濃いですね(笑)

Posted by: きゅーぴー | 22 August 2006 at 13:44

miyaさん滋賀にいらしてたとは!
お声かけいただければ飛んでいったのにー残念!
W. Bolero、素敵ですよね。私もこの空間好きです。
ブリオッシュどうでした?
パンも焼き菓子もまだ未体験・・・
また来る事があれば是非呼んでくださいね~。
信楽まで是非ドライブに♪

Posted by: おかち | 23 August 2006 at 18:42

●windさん
「アールグレイ」のクリスマスケーキ、大人な感じで素敵です!
寒い時期にいただいたらまた美味しさが格別でしょうね。
いつかwindさんとご一緒できたらいいですね。
色んな話に花が咲きそうです。
素敵なご縁をありがとうございました^^

Posted by: miya | 23 August 2006 at 21:13

●きゅーぴーさん
ふふふ、アルコール(笑)
そういえば、このアールグレイというケーキ、お酒を使われてないんだとか。それが人気の所以なのかなぁとおっしゃっておられました。滋賀の方はあまりお酒がきいたスウィーツは得意じゃないのかなぁ?

ホント、この日は色んなタイミングが良くて、素敵な皆さんたちと色々濃いお話が出来た、良い一日でした。出会いに感謝ですね♪

Posted by: miya | 23 August 2006 at 21:13

●おかちさん
そうなんですー!滋賀といえばおかちさんですよね。
事前におかちさんところで滋賀チェックしようと思いつつ、時間がなくて出来ませんでした。。
ブリオッシュはまだ冷凍庫です(笑)
この日は時間が読めなかったので行き当たりばったりでしたが、次に行く時には是非ご一緒したいですね。信楽ドライブ!いいですね~そのときはよろしくお願いしま~す♪

Posted by: miya | 23 August 2006 at 21:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/11546373

Listed below are links to weblogs that reference W. Bolero@守山:

« 紅茶日和 2 : rustique au the | Main | 光 »