« 光 再び | Main | New Year »

大地の実り

もう秋のパンどころか冬のパンも終わってしまいましたが、前の日記で書くと宣言していたので、年をまたがないうちに書いておこうと思います。

ameen's oven の秋のパンたちは、野菜を使ったパンたち。
1年ぶりなパンたち、そしてはじめましてなパン。

ameen's oven パンプキントーストパンプキントースト
とにかくこの切り口の色が鮮やかで素敵なのです。水分の多いかぼちゃがたくさん練りこまれているので、生地はとてもみずみずしく、しっとりとかつもちっとしていて美味しい!所々に見えるにんじんとレーズンが味のアクセントになっています。そして、上にトッピングされているかぼちゃの種が可愛らしく美味しい。

ameen's oven GO-BOコンプレGO-BOコンプレ
去年初めて見たとき、「ご、ごぼう?パンに??」と驚いたものですが、食べてみるとコンプレ生地にうまくあって、生地のざっくりとした食感にささがきの牛蒡、そして胡麻がいいアクセントになって、見た目にとても地味ではありますが、かみ締めるごとに土野菜の滋味深い美味しさがじわじわと沸いてきます。

ameen's oven GO-BOコンプレ和食にも赤ワインやシチューにもあう美味しさ。

ameen's oven ミレットスコーンミレットスコーン
これも一年待ちわびていたスコーン。
普通のスコーンとは違って、外は硬めでざっくり、ほろりと崩れる感じがいい。
少しあたためて、外をかりっとさせるとまた良い感じ。
そしてこれはコウバ直売限定だった、カレンズスコーン。
カレンズが入るとまた食感や味が違って美味しい!
自分で作るスコーンとは全然タイプが違うけど、これはこれでとても好き。
いつか、自分でも作ってみたいな。

ameen's oven 胚芽ハードロールそして、この秋はじめまして!の、胚芽ハードロール。
見た目にとてもシンプルなロールですが、外はしっかりとしていて、中は少しハードな食感で、かつもっちりとしています。

ameen's oven 胚芽ハードロールシンプルなだけに生地の美味しさを堪能することが出来る。食感も味も美味しくて、そしてしっかりとかみ応えのある、ameen's らしいロール。

ameen's oven クロワッサンそして・・・
お帰りなさい、の、クロワッサンたち。
ameen'sでは秋から春の約半年間しかクロワッサンを作らないので、
いつもこの秋のパンたちとともにクロワッサンたちが戻ってくるのを楽しみにしているのです。

ameen's oven ゴルゴンゾーラクロワッサン酸味があって、ざっくりとしていて、他にはないameen'sのクロワッサンたち。
手のひらにすっぽりおさまるかわいいサイズだけど、しっかり食べ応えがあって、大満足なのです。
プレーン、ゴルゴンゾーラ、そしてクロカント。それぞれに表情が違って、どれにしようか悩んでしまうのがつらいところ。

秋の大地の実りのパン、晩秋の肌寒くすら感じる日には、心も体も温めてくれるような、力強く優しいパンたちです。
また来年。

* * * * *


冬のパン、そして山食スペシャルについてはまた改めて。

|

« 光 再び | Main | New Year »

Comments

あけましておめでとうございます。
どんなお正月をお迎えですか?

ミレットスコーン、気になります。クロワッサンも…。
思わず、メール登録をしてしまいました。
すぐに注文がうまってしまうとのこと
ぼーっとしないで、チャンスを逃さないように頑張ります。

今年一年もmiyaさんにとって幸せな一年でありますように。

Posted by: a-carl | 01 January 2007 at 20:01

●a-carlさん
あけましておめでとうございます。
今年は静かに、いつもの日と変わらず始まりました。
a-carlさんはどんなお正月をお過ごしでしょう。

ameen'sさんは定番のパンと季節のパンがあるのですが
1月は定番のみなので、じっくり向き合えると思います、
a-carlさんにも気に入っていただけたらうれしいです。

a-carlさんにとって良い一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。^^

Posted by: miya | 01 January 2007 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/13280245

Listed below are links to weblogs that reference 大地の実り:

« 光 再び | Main | New Year »