« June 2007 | Main | September 2007 »

かもめはかもめ

Dandelion


仕事で郵便局へ行く途中、
スクランブル交差点を渡ると、
歩道の端の花壇の真ん中に
向日葵が一本植えられているのが目に入った。
背はそんなに高くなくて、ひょろりとしていたけれど
もうすぐ花が咲きそうな感じだった。

それを目にした途端、ふっとある事を感じた。

以前にも日記に書いたことがあるけれど
ある時、「たんぽぽのような人になって下さい」と言われたことを
なぜだか、この向日葵を見て急に思い出した。


たんぽぽは 向日葵にも 薔薇にもなれない。
その蕾が開いたとしても
向日葵のような人をぐっと惹き付ける明るさも
薔薇のような可憐な美しさも
牡丹のような華麗さも
チューリップのような可愛らしさも
たんぽぽには、ない。

ただ、地面に近いところで、ひっそりと
地に葉を這わせて 小さな黄色い花を咲かせて
そして綿帽子になって そっと風に身を任せて
気がつけばどこかに飛んで行ってしまっている。
ただ、それだけ。

この写真も、今年桜を見に行った時に撮ったものだけれど
あの場所で このたんぽぽに気づいた人は
果たしていたのだろうか?
きっとみんな満開の桜の美しさに惹かれて
このたんぽぽには気づかなかったんだろうな・・・
みんなが桜の写真を一生懸命撮っている中で
足元のたんぽぽの写真を撮っていた私は
少し変だったかもしれない。
でも、なぜか、そのたんぽぽたちから目が離せなかった。


ふと、昔好きだった歌を思い出した。
かもめ は かもめ
孔雀や鳩や ましてや女にはなれない、と。
(そういえば今日は元々「海の記念日」だったなぁ)

たんぽぽ は たんぽぽ
たんぽぽは 向日葵にも薔薇にもなれないけど
比べて、羨んだところで、どうしようもないんだ。
どんなに背伸びしたってジャンプしたって、
どう転んだって、たんぽぽはたんぽぽ。
ただ、たんぽぽなりにしっかりとたんぽぽの花を咲かせて
生きていくこと。それが大事なのだと。
・・・分かってはいるけれど、
つい他の花の魅力に目がいってしまいがちな私は
まだまだ分かっていないんだろうな・・・。

たんぽぽは たんぽぽである自分を受け入れて
その上で前を向いて生きていかなくてはいけない。
今の私にはまだまだ難しいみたいだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

new camera

ameen's oven ノルマンディ・ライ


先日、ついに買ってしまいました。

前々から、そのうち欲しくなるだろうなぁと思っていて、
最近「欲しいなぁ」と思っていた、デジタル一眼レフカメラ。
ボーナスも出ることだし・・・ということで、思い切って。

何分一眼デジカメは初めてなので勝手が良く分からず、
銀塩の一眼レフとも扱い方などが違うので、
店頭で少し触っただけではどうもよくわからない・・・
なので、ある程度予算と機能でしぼって、幾つか目星をつけて
その中で持ってみて相性のいいものを・・・ということで触ってみたのですが
このカメラが一番持ってしっくりきたのと(結構フラットな作りなのです)
なによりとにかく軽い!ので、思い切って決断。
オリンパス E-410です。

まだまだ使い方が良く分かっていないので試行錯誤ですが・・・

最近一眼でも少し足を突っ込んでいるモノクロ写真で、
パンを撮ってみました。
大好きな、ameen's oven のノルマンディ・ライ。
この表面の縞模様が、いい感じですね。



ameen's oven normandie rye


食べ物をモノクロで撮るというのはどうかなと思ったりしたのですが
色々試してみると面白いものが撮れそうな気がします。
とはいえ、まだまだまだまだ・・・ですが。

このameen's oven のノルマンディ・ライ、
大好きなビオミッシュのしっかりした食感と酸味とはまた違って、
シードルが入っていることもあって適度にしっとり、
そしてカットした断面からほのかにシードルの香りと酸味が香るのですが
熟成させている間にまた味わいが増して、毎日美味しく食べられる。
表面のしっかり焼かれた感じと粉の風味がまたよくて。
お料理ともあわせやすいし、サンドウィッチにもあうし。
大きいパンですが、気がつけばなくなってしまっていて・・・。
定番化されて、密かに嬉しい私です。
次はまた夏のパンたち
今年はまたはじめましてのパンもあるので
新しいパンたちと、一年ぶりのパンたちに会うのが今から楽しみなのですが。


・・・しかし、デジカメの設定が良く分かっていないので
カラーモードにすると、何となく美味しそうに写る設定がまだ分からないのです。
何だかあまり美味しそうに写ってなくて・・・
思うように撮れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですが
やっぱりコンパクトにない楽しみはありますね!
これから仲良くなっていきたいと思います。
どうぞよろしく、E-410。

ameen's oven 発芽小麦のパン・大麦

| | Comments (6) | TrackBack (0)

once in a blue moon

blue moon

もう日付が変わってしまったけれど・・・

昨日の満月は、blue moon.
同じ月に2度満月を見られるというのは、非常に珍しいことなのだそうで、
その2度目の満月を blue moon と呼ぶのだそうです。
英語に once in a blue moon という言葉があって
「滅多にない」という意味なのですが、
このblue moon も滅多に見られないものであることから
見た人は幸せになるとも言われているそうです。

今夜の月は blue ではなくて、やわらかいオレンジ色。
何かいいことあるといいな。

*下は昨日の夜撮ったものです。

Blue_moon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | September 2007 »