« once in a blue moon | Main | かもめはかもめ »

new camera

ameen's oven ノルマンディ・ライ


先日、ついに買ってしまいました。

前々から、そのうち欲しくなるだろうなぁと思っていて、
最近「欲しいなぁ」と思っていた、デジタル一眼レフカメラ。
ボーナスも出ることだし・・・ということで、思い切って。

何分一眼デジカメは初めてなので勝手が良く分からず、
銀塩の一眼レフとも扱い方などが違うので、
店頭で少し触っただけではどうもよくわからない・・・
なので、ある程度予算と機能でしぼって、幾つか目星をつけて
その中で持ってみて相性のいいものを・・・ということで触ってみたのですが
このカメラが一番持ってしっくりきたのと(結構フラットな作りなのです)
なによりとにかく軽い!ので、思い切って決断。
オリンパス E-410です。

まだまだ使い方が良く分かっていないので試行錯誤ですが・・・

最近一眼でも少し足を突っ込んでいるモノクロ写真で、
パンを撮ってみました。
大好きな、ameen's oven のノルマンディ・ライ。
この表面の縞模様が、いい感じですね。



ameen's oven normandie rye


食べ物をモノクロで撮るというのはどうかなと思ったりしたのですが
色々試してみると面白いものが撮れそうな気がします。
とはいえ、まだまだまだまだ・・・ですが。

このameen's oven のノルマンディ・ライ、
大好きなビオミッシュのしっかりした食感と酸味とはまた違って、
シードルが入っていることもあって適度にしっとり、
そしてカットした断面からほのかにシードルの香りと酸味が香るのですが
熟成させている間にまた味わいが増して、毎日美味しく食べられる。
表面のしっかり焼かれた感じと粉の風味がまたよくて。
お料理ともあわせやすいし、サンドウィッチにもあうし。
大きいパンですが、気がつけばなくなってしまっていて・・・。
定番化されて、密かに嬉しい私です。
次はまた夏のパンたち
今年はまたはじめましてのパンもあるので
新しいパンたちと、一年ぶりのパンたちに会うのが今から楽しみなのですが。


・・・しかし、デジカメの設定が良く分かっていないので
カラーモードにすると、何となく美味しそうに写る設定がまだ分からないのです。
何だかあまり美味しそうに写ってなくて・・・
思うように撮れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですが
やっぱりコンパクトにない楽しみはありますね!
これから仲良くなっていきたいと思います。
どうぞよろしく、E-410。

ameen's oven 発芽小麦のパン・大麦

|

« once in a blue moon | Main | かもめはかもめ »

Comments

わお!デジタル一眼レフ!
羨ましいです。私も欲しくて、色々調べてました。
(買う予定は、全く無いのですが・・・・・)
E410は軽いし、それに、とっても格好良いですよね!
あぁ、羨ましい・・・。miyaさんのE410写真、楽しみにしてます!
使いまくって、理想の写真、撮ってくださいね。

Posted by: チイコ | 06 July 2007 at 15:55

●チイコさん
そうなんです。。。ついに買ってしまいました。
まだ銀塩の一眼レフも使いこなせていないというのに・・・
E410、あの形と持った感じがとてもよかったんです。
ちょうど2度目に見に行った日がとても安かったので、
これは買い?と背中を押された気がしまして。。。
先日このカメラを連れて紫陽花と蓮を見に行ったので
色々試行錯誤しながら撮ってみました。
雨だったのと、使い方を今ひとつ把握しきってなかったので、
今ひとつではあったのですが、なかなかいい写真もありました。
またupしてみますね。

Posted by: miya | 07 July 2007 at 00:31

miyaさん、お久しぶりです。Liberty flowerのseikoです。
miyaさんは、構図の取り方がお上手なのでデジタル一眼はもっとステキなお写真が撮れていくと思います。
私は普通の一眼レフカメラを持っているのですが、デジタルのはまだ購入を思案中なんです、、、。いつか、デジタル一眼で一緒にイロイロ撮りにお出かけできるといいですね。

Posted by: 柳原聖子 | 07 July 2007 at 21:26

●柳原聖子さん
こちらこそお久しぶりです!
デジタル一眼、なかなか難しいです。。色々機能がありすぎて何が何だか・・・状態ですが、マニュアル本を買ってきたので、また時間のある時に色々試してみたいです。
聖子さんも一眼レフお持ちなんですね。あの素敵なお花の写真は一眼レフなのでしょうか?やはりデジタルにない良さがありますよね。デジカメ買うとアナログのよさが再認識できる気がします。ホント、いつか一緒にカメラをお供にお出かけできると良いですね。

Posted by: miya | 10 July 2007 at 23:55

miyaさん、ノルマンディ・ライ、すごくキレイに撮れてますね。
モノクロなのに、いえ、モノクロだからこそ、のステキな写真。
でも、そのステキさとキレイさは、被写体を愛してるmiyaさんの気持ちの現れではないのかなー、と思いました。
ここでの被写体はノルマンディ・ライ。本当に愛すべきパンですものね。
これからも写真の腕を上げて、楽しませてください。

ノルマンディ・ライは、すでに私の常食と化したパンですが、それだけに、こんなにキレイに撮られているのを見て、
ハッとホレ直してしまったカンジです。

Posted by: しま子 | 21 July 2007 at 00:06

●しま子さん
いえいえ、、、お恥ずかしい。。でもありがとうございます^^
こうしてみると、ノルマンディはモノクロ向きかもしれませんね。特にこのシマシマが。
モノクロって、色がない分雰囲気で伝わる部分があるので、
逆にカラーより難しいかもしれないです。
特に一眼の場合いろいろ設定があるもので・・・まだまだ使いこなせてないのですよね。
(ちなみに今日はビオミッシュで試してみましたが・・・地と失敗です・笑)
これから精進します(笑)
それにしてもしま子さん、デュカ4本買いですか!素晴らしい!^^

Posted by: miya | 22 July 2007 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/15666039

Listed below are links to weblogs that reference new camera:

« once in a blue moon | Main | かもめはかもめ »