« quai montebello | Main | 久しぶりの本町 »

Beaujolais nouveau!

quai montebello の方を先に書いてしまいましたが・・・

この日先に足を運んだのは、お隣のル・シュクレ・クール。
まだ10時過ぎだと言うのに、お客さんであふれていました。
シェフをはじめスタッフの皆さんも大忙し。

さて、この日買えたらいいなぁと思っていたのは、解禁されたばかりのボジョレー・ヌーボーを使ったパン。
毎年解禁後の数日のみ出されているのですが(残念ながら去年は行けなかったのですが、それ以外は皆勤です♪・・・なのに何故か日記に書いていない・・・)、初めて食べたときの感動は今でも覚えています。
ワインが練りこまれたパンなんてそれまで食べたことがなかったのですが、本当にワインの香りがパンの切り口から香るんです。

ただ、前日もすごい売れようだったらしく、この時間でも無理かもなぁ、
まあでも出会えたらラッキーって事で・・・と出かけたのですが、
ケースの上には「ボジョレ」の札が!おまけに、冷蔵ケースの中にも
(私は)初めて出会うババ・ボジョレーの姿が・・・!

ババ・ボジョレー

もちろんババ・ボジョレーはイートイン。
ババの生地にはもちろんですが、クリームにワインの味がしっかりきいている!
洋梨もいいアクセントになっています。
朝からいただくには、お酒に弱い私にはクラクラものでしたが(後でお腹がポカポカ・・・)
朝からうっとり、幸せに酔ったババでした。

他に買ったものを・・・説明はうろ覚えですみません。。

パン・ボジョレーパン・ボジョレー(レーズン)
赤ワイン漬けのレーズンといちじくとカシューナッツ入り。
これが一番シンプルだけど好きかなぁ。

ヴァン・ルージュ・カシス・ショコラ

ヴァン・ルージュ・カシス・ショコラ
赤ワインとカシスが練りこまれた生地に、ガナッシュクリームがはさんであります。

リュスティック・ボジョレー

リュスティック・ボジョレー
帰り際、もうすぐ焼きあがるというので、焼き上がりを待って帰りました。
レーズン、いちじく、苺だったかな?にナッツ類とチョコ。

パン・ア・ラ・シャテーニュ

ボジョレーパン以外にも色々買いました。
どうしてもこれに再会したかった、パン・ア・ラ・シャテーニュ。
栗のほこほこっとした美味しさが、もちっとした生地によくあっていて、上の岩塩がアクセントに。^^

キッシュ・オ・セップ

そして、キッシュ!今回はロレーヌとセップの2種類を買いましたが、久々に食べたセップ、以前食べたときよりぐんと美味しくなっているような・・・


お酒に弱い私は、ボジョレーヌーボー解禁といってもボジョレーを飲むわけではないのですが、こうしてパンでボジョレーを味わうことができるって、素敵で愉しいですよね。
そしてパンを通して秋を感じた一日でした。

|

« quai montebello | Main | 久しぶりの本町 »

Comments

うわ〜旨そうだぁ☆
あの後リュスティックが出てきたんですね!
呼び戻して欲しかったぁ(涙)
昨年このリュスティックのあまりの美味しさに自分でも真似して焼いてみたんですよ!(その時の日記はこちら↓)
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=381&p=74198
来年も楽しみですね!!
あ、その前にバレンタインデーも!
(とは言いながらオヤジがバレンタイン・バージョンの品々を買いに行くのも気が引けるんだけど(汗))

Posted by: tak | 30 November 2007 at 21:02

わーーーんおいしそうですーーっ。
今年は全く出会えなかったボジョレーパン。
もう贅沢は言いません、1つでいいから食べたかったよぅ。

takさんのリュスティックすばらしい!驚きました。
活躍範囲が縦横無尽ですね。

Posted by: こま | 01 December 2007 at 21:59

●takさん
そうなんです~、もう少し酔い覚ましされてたら良かったですね。。今度は大声で呼んでみます!
さっきリュスティックボルドーの最後を食べたのですが、うーん、これ美味しいですね!思ったより苺がよくあってる♪うっとりでした。
それにしても、takさんのリュスティックー!!!!!すごすぎです~。私なんて「作ってみようかな」なんて気持ち、かけらもありませんでした(笑)
対抗して・・・ではありませんが、今りんごの赤ワイン煮を作っていたので、部屋がワインの香りでちょっと酔い気味です(^^;
来年も楽しみですね♪
バレンタインは実は未訪なんです。。。来年こそ!

Posted by: miya | 03 December 2007 at 21:27

●こまさん
うーー、残念でしたね!
私も去年は行けずに涙をのんだので、今年こそは!!と、頑張ってみました。
シュクレ流のボジョレーパンたち、それぞれ表情が違ってそれぞれに美味しいんですよね。
こまさんも、来年こそ!!

Posted by: miya | 03 December 2007 at 21:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/17227762

Listed below are links to weblogs that reference Beaujolais nouveau!:

« quai montebello | Main | 久しぶりの本町 »