« luminarie | Main | new year »

stars in the winter sky

冬にはなぜかどっしりとしたパンが食べたくなります。
あったかい料理が恋しくなるせいか、それともそんなパンたちから力をもらいたいからか。

ameen's oven のこの冬のパンは、見た目にはどれも地味かもしれないけれど、
味わい深くて、この寒い冬を乗り越えていく力をくれる、そんなパンたち。



ameen's oven はしばみとなつめの黒パン


大好きなはしばみとなつめの黒パンも、すっかり冬の定番に。初めて出会ったのは夏だったのに、ね。時間をかけて一切れ一切れ、いとおしくいただきました。



ameen's oven 青いケシの実のバゲット


青いケシの実がびっしりとついたバゲットも、あのざくっとした全粒粉の食感と
青ケシのバランスがとてもよくて。(やっぱりパンでけしをぬぐって食べるのだけど)



ameen's oven ロッゲンブロート


そして、この冬の「はじめまして」、のロッゲンブロート。
黒くてどっしりしたパンの周りにはポピーシードやオーツ押し麦がぎっしりとちりばめられていて、
まるで冬の星空のようだなと思った。
・・・実際ここではこんなにたくさんの星を見ることは出来ないけれど!
外はしっかりと焼かれているけれど、カットすると中はしっとりとしていて、
そしてシードやフレークの粒々が見た目にも食感的にも楽しい。
何日もかけて、ゆっくりゆっくり、楽しんだ。



ameen's oven ロッゲンブロート


ある夜は、「寒い夜、ポトフと共にどうぞ」と書いてあったのでポトフにするつもりが時間がなくて、冬野菜をさっと煮込んで豆乳スープを作ってロッゲンと共に。
とろりととろけた蕪と、まだ食感の残る蕪の葉、そして濃い目の豆乳がこっくりとしていて、1人寒い夜だったけれど、心からあたたまった。

そして、またある夜は、根菜と鶏肉をゆっくり煮込んだスープ。
駅から寒い中駆けつけると、奧からとてもいいにおいがしていて・・・あれはスープのにおいだったんだ!
そしてルッコラと紅大根のサラダにオリーブオイルをかけて。
冬の根菜たちと、ロッゲンブロート、とても地味だけれど、滋味あふれる夕食。

フレークやシードなどがぎゅっと詰まったロッゲンブロート。
心の中の小さな気持ち、ばらばらになってしまいそうな想い、
風に飛ばされてしまいそうなもの、そんなものを全てぎゅっ、ぎゅっと包んで
「大丈夫だよ」と、最後に星たちでぎゅっとhugしてくれたような。
この寒い冬も、冷たい風も、ちゃんと乗り切れる、そんな気がします。
ありがとう。

|

« luminarie | Main | new year »

Comments

miyaさん、あけましておめでとうございます。

・・・あらら!これは大晦日に書かれたのですか。
おかしいな。いつもチェックしていたはずなのに。いつのまに?
コメント遅くなっちゃいました。

ameen's oven 冬のパンたち、私も本当に大好きです。
それにしても、なんとなんと!
私の愛してやまない「はしばみとなつめの黒パン」の初お目見えが、夏だったなんて!
私の中では「冬の恋」ですのに、夏だったら、イメージ違っちゃう(笑)。
このパンは室温保存で寝かせて寝かせてゆっくり食べるのがいいですね。
熟成するほどに、まろやかになる味がたまりません。
…でもね、今回は20日間超えに挑戦しようと思ったのですが、やや失敗。
(年越しの極寒で部屋を暖房しちゃったせいです。たぶん。)
18日目にて、様子がおかしいと気づき、あわてて全部食べました。

ロッゲンブロートにハグされて、いいお正月を迎えられましたか?
今年もよろしくお願いします。
2008年は、コウバでお会いできたらいいですね。楽しみです。

Posted by: しま子 | 05 January 2008 at 15:39

●しま子さん
あけましておめでとうございます!
そうなんです、何としても年内に書いておきたくて、
大晦日の夜に滑り込みで書きました(笑)
そうなんですねぇ、すっかり冬の代名詞になってるはしばみなつめですけど、最初は夏だったんですよ。でも冬の方がぴったりあいますよね。
私も年末に買ったパンを年始にかけてじっくり楽しみましたが、じ、18日?!・・・す、すごいですねぇ。
ロッゲンもはしばみなつめも常温でじっくり・・・がいいですね。
そして今はシュトレンを食べてます(笑)ずれてますねぇ。。

お正月はやや風邪気味だったのですがパンと気合で乗り切りました(笑)もちろん山食スペシャルで^^
それにしてもしま子さんの埋もれっぷり、、すごいです!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
コウバでお会いできる日を楽しみにしていますね♪

Posted by: miya | 06 January 2008 at 22:12

あけましておめでとうございます。
こちらのパンを食べたことがないので1度取り寄せてみたいです。
今年がお互いによい年になりますように・・・笑

Posted by: あきんとん | 07 January 2008 at 11:49

●あきんとんさん
あけましておめでとうございます!
一度機会があれば取寄せてみてくださいね。
うちは近所なので直接行けるのが贅沢でしょうか。。
あきんとんさんにとって楽しく良い年でありますように!

Posted by: miya | 09 January 2008 at 01:18

いってきました。
でも品数が少ない時間で少ししか買えず、友人に送ったりしてほとんど食べられずでしたわ。

Posted by: あきんとん | 15 January 2008 at 12:33

●あきんとんさん
わぁ、なんと、お取りよせでなくコウバに行かれたのですか~!
私もこの土曜行ったのですれ違っていたかも??
日によって売れ具合が色々なので、夕方だと種類少ないときがあるんです。
また是非早目かお取りおきして行ってみて下さいね。
なにぶん天然酵母ものなので、お口に合うといいのですが。。。

Posted by: miya | 16 January 2008 at 12:15

えっと私は3時ごろです。
いよかんトーストやライ麦系がほしかったのですが・・・・

Posted by: あきんとん | 16 January 2008 at 13:27

●あきんとんさん
いよかんトーストは人気なのですぐ売切れてしまうのですよね、、オープンすぐか電話でお取り置きがお勧めです!
と言っても私も滅多に食べられませんが、特別な時にいただきます^^

Posted by: miya | 17 January 2008 at 21:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/17536636

Listed below are links to weblogs that reference stars in the winter sky:

« luminarie | Main | new year »