桜 3

Kyoto


Kyoto


Kyoto


Kyoto


| | Comments (2) | TrackBack (0)

桜 2

Sakura 2008-2



Sakura20083

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Sakura 2008


| | Comments (0) | TrackBack (0)

空と海と

昼の海



夕暮れの海



夕焼け



月

| | Comments (2) | TrackBack (0)

new camera

ameen's oven ノルマンディ・ライ


先日、ついに買ってしまいました。

前々から、そのうち欲しくなるだろうなぁと思っていて、
最近「欲しいなぁ」と思っていた、デジタル一眼レフカメラ。
ボーナスも出ることだし・・・ということで、思い切って。

何分一眼デジカメは初めてなので勝手が良く分からず、
銀塩の一眼レフとも扱い方などが違うので、
店頭で少し触っただけではどうもよくわからない・・・
なので、ある程度予算と機能でしぼって、幾つか目星をつけて
その中で持ってみて相性のいいものを・・・ということで触ってみたのですが
このカメラが一番持ってしっくりきたのと(結構フラットな作りなのです)
なによりとにかく軽い!ので、思い切って決断。
オリンパス E-410です。

まだまだ使い方が良く分かっていないので試行錯誤ですが・・・

最近一眼でも少し足を突っ込んでいるモノクロ写真で、
パンを撮ってみました。
大好きな、ameen's oven のノルマンディ・ライ。
この表面の縞模様が、いい感じですね。



ameen's oven normandie rye


食べ物をモノクロで撮るというのはどうかなと思ったりしたのですが
色々試してみると面白いものが撮れそうな気がします。
とはいえ、まだまだまだまだ・・・ですが。

このameen's oven のノルマンディ・ライ、
大好きなビオミッシュのしっかりした食感と酸味とはまた違って、
シードルが入っていることもあって適度にしっとり、
そしてカットした断面からほのかにシードルの香りと酸味が香るのですが
熟成させている間にまた味わいが増して、毎日美味しく食べられる。
表面のしっかり焼かれた感じと粉の風味がまたよくて。
お料理ともあわせやすいし、サンドウィッチにもあうし。
大きいパンですが、気がつけばなくなってしまっていて・・・。
定番化されて、密かに嬉しい私です。
次はまた夏のパンたち
今年はまたはじめましてのパンもあるので
新しいパンたちと、一年ぶりのパンたちに会うのが今から楽しみなのですが。


・・・しかし、デジカメの設定が良く分かっていないので
カラーモードにすると、何となく美味しそうに写る設定がまだ分からないのです。
何だかあまり美味しそうに写ってなくて・・・
思うように撮れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですが
やっぱりコンパクトにない楽しみはありますね!
これから仲良くなっていきたいと思います。
どうぞよろしく、E-410。

ameen's oven 発芽小麦のパン・大麦

| | Comments (6) | TrackBack (0)

つれづれ

最近あまり日記も書けていないのですが・・・

下のモンプリュのように、溜めておくとどんどん長くなりそうで(笑)

たまにはシンプルに、写真だけアップしておこうと思います。
いつもだらだらと長い文章もなんでしょうから・・・

どれもFM3Aで撮ったものです、あまり使ってないので腕がさっぱり上がりません。。
スキャナも古いので、画質がイマイチですが、、、



yugue

yugue - February 2006



法隆寺

法隆寺 - April 2006



樸木

樸木 - April 2006


| | Comments (6) | TrackBack (0)

デジタルの足音

nikon


Nikonの銀塩一眼レフカメラ FM3Aを手に入れたのは1年ちょっと前のこと。
その大きさ・重さと、腕がまだまだ上がらないことから、出番はそんなに多くはないけれど、それでもこのシャッター音と、いい写真が撮れた時の喜びは大きくて、もっと時々連れ出してあげようと思っていた今日この頃。Nikonがフイルムカメラのラインナップ見直しということで、フイルムカメラは一部を除いて生産を終了するとのお知らせを目にしました。

確かに今は、デジタルカメラの全盛期。私ももちろん使っているし、気軽に撮れるところは本当に便利だし、デジカメなしの生活は考えられないほどになってきているのかもしれません。

・・・でも。それにしても・・・。Nikonのこの発表は正直ショックでした。
この先フイルムカメラはどうなるのでしょう?
確かにデジタルは便利だけど、フイルムを使って撮った写真にはデジタルにはない良さ、雰囲気がある・・・そういうものがデジタルの足音と共にどこかへ失われていくのは、とても寂しいこと。

このFM3A、大事に使っていきたいと思います。デジタルの波にもまれて、アナログの良さが消えてしまわないように。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

rainy season

ajisai

今年はずっと空梅雨が続いていたのですが、ここに来て一気に梅雨の気配が漂ってきました。梅雨は一年中で一番苦手な季節だけど(湿気が・・・)、雨も降らないと困りますし。水不足だと思えば集中豪雨で、なかなか自然は思ったようにはいかないですね・・・心からお見舞い申し上げます。

2年前の梅雨時に、友達と湯布院に行ったことを思い出して、写真を引っ張り出してみました。あまりきれいに撮れていないのですが・・・。梅雨といえば思い浮かぶのが紫陽花。雨に濡れてしっとりと咲いていました。この日は雨だったので、素敵なホテルのカフェでひと休み。お庭横のテラスでケーキと美味しい紅茶をいただきながら、ゆったりしたひとときを過ごしました。
温泉に入ったり、蛍を見つけてはしゃいだり、楽しかったなぁ。

梅雨もあと少し、楽しみも見つけながら過ごしたいものです。

こんな時、口ずさんでしまうのが Neil Sedaka の Laughter in the Rain。前に書いたドリカムの曲もいいのだけど、少し明るい気分になりたいときはこちら。ニール・セダカはあまり知らないのですが、数年前にFMでかかっていたのを聞いてから、my 雨の日ソングのひとつになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飛行機雲

飛行機雲


会社帰りの夕暮れ。
ふと空を見上げると、夕焼けの空に2本、飛行機雲がならんで走っていました。
夕焼けの赤が雲に映ってきれい。
普段この空に飛行機雲を見ることはないので、
こんな風に2本並んでいるなんて、とても珍しいです。
思わず近くの駐車場の端っこに佇んで、しばらく空を見上げていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

woman in red

woman in red

NATURA S で撮った写真の中で個人的に気に入っている写真のひとつなので、最後に載せておきます。

一番最初に試し撮りした時の一枚です。(なのでこれも自分でスキャンしたものです。。)
場所は「雨の回廊」と同じウィンドウで、暗くなってから撮りました。
フランスのとあるブティックのディスプレイだったのですが、赤がとても私好みの色に出ていて気に入ってます。
フランスの赤ってニュアンスがあって、凛とした感じが好きです。

* * * * *

<追記>
残りの写真も別ページでアップしてみました。
ちょっとぼけているものやウィンドウで失敗したものも入ってますがよろしければご覧下さいませ。

NATURA S photo gallery

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ameen's oven | Bread | Cafe | Camera/photo | Delicious | Music | NATURA | Tea | Travel | UK | Zakki |